【当日レポート】寒いこの時期に楽しめるお味噌作りにチャレンジしました

2020年 02月11日
寒いこの時期に楽しめるお味噌作りにチャレンジしました。 うどんに続き2回目の食づくりです。 あつあつふっくらの大豆と初めて見るモコモコの糀、それぞれの良い香りが漂う中で、からだのあらゆるところをうまく使って、おいしくなぁれとお味噌仕込みを楽しみました。

寒いこの時期に楽しめるお味噌作りにチャレンジしました。
うどんに続き2回目の食づくりです。

クルーが前もって浸水させておいた大豆をふっくらと茹でて、茹でたて熱々の大豆をみんなで踏んだり叩いたり、まるで粘土いじりをしているかのよう。
そこに、糀とお塩を混ぜ混みます。はじめて見るモコモコとした不思議なお米の粒、匂いをかいだりちょっとつまんでみたりと糀を見て、嗅いで、触って確認。

【当日レポート】寒いこの時期に楽しめるお味噌作りにチャレンジしましたふみふみ〜【当日レポート】寒いこの時期に楽しめるお味噌作りにチャレンジしましたこちらもふみふみ〜【当日レポート】寒いこの時期に楽しめるお味噌作りにチャレンジしましたあつあつだからエプロンでカバーして【当日レポート】寒いこの時期に楽しめるお味噌作りにチャレンジしました

ちょっと休憩【当日レポート】寒いこの時期に楽しめるお味噌作りにチャレンジしました

【当日レポート】寒いこの時期に楽しめるお味噌作りにチャレンジしましたお味は?

【当日レポート】寒いこの時期に楽しめるお味噌作りにチャレンジしました

【当日レポート】寒いこの時期に楽しめるお味噌作りにチャレンジしました

【当日レポート】寒いこの時期に楽しめるお味噌作りにチャレンジしました的を決めて、エイッ【当日レポート】寒いこの時期に楽しめるお味噌作りにチャレンジしました

仕込む量が大量で、小さな子どもたちからするとなかなかの力仕事です。手、足、そして全身を使って捏ね捏ねして、それをコロンと丸いお団子に。

ラストは仕込み用の容器に思いっきり(と言いつつ慎重に笑)に投げ入れて、仕込み終了!
あとはじっくり待つだけです。
自分たちで作ったお味噌がどんな風に出来上がるのか、じっくり気長に待ちますよ。

【当日レポート】寒いこの時期に楽しめるお味噌作りにチャレンジしました

【当日レポート】寒いこの時期に楽しめるお味噌作りにチャレンジしました

【当日レポート】寒いこの時期に楽しめるお味噌作りにチャレンジしました

【当日レポート】寒いこの時期に楽しめるお味噌作りにチャレンジしました

この日はお味噌を美味しくいただくランチ。みんなが持ち寄ったお味噌でブレンド味噌汁、味噌田楽やら味噌漬けやらお味噌料理のオンパレードでした。
発酵食品と楽しい食事、そして大笑いの時間が、ここに集まったみんなの免疫力をUP!!

この日も親戚の集まりのようなほっこりあたたかな時間になりました。
はじめて参加してくれたお友だちも、ドキドキのスタートから最後は帰るのいやーとなるくらい楽しく過ごせたようで、クルーも嬉しいです。

一年後にはarteatreat特製味噌が完成予定。その日まで、「美味しくなぁれ」と祈りましょう!
その時はまたお味噌パーティーやりますよ〜!!

【当日レポート】寒いこの時期に楽しめるお味噌作りにチャレンジしました

レポートに戻る